国道365号
part2

R421消防南分署東交差点〜R8木之本交差点
いなべ市→大垣市→関ケ原町→米原市→長浜市→湖北町→高月町→木之本町

41.三笠橋南詰交差点を左折してR421と別れる42.三重r140大久保交差点は右折43.これ以上ないくらいの快走路
 消防南分署東交差点を右折してR421重複区間に入ると2車線になる。ジャスコの横を通り抜けるとR365バイパスとの三笠橋南詰交差点となる。四日市市で旧道に入らなければ終点の橋南交差点からここまで2車線と普通に整備された道路を走ることができる。三笠橋南詰交差点を左折してバイパスとの合流を果たすとそこからは2車線が続き、先ほどまでの軒先酷道の面影はまったくない。

44.別名交差点から北はR306と重複45.R306重複区間も快走路が続く46.R306黄金大橋交差点
 三笠橋南詰交差点から快走路を走ること約8.8kmでR306別名交差点となり、直進すればR306との重複区間となる。その先も変わらず快走路が続く。アップダウンやカーブはあるもののきついものはなく、むしろ心地良い緩急に感じられる。黄金大橋交差点でR306から分岐してからも同じような状況が続き非常に走りやすい。

47.適度なアップダウンとカーブの快走路48.全長1802mの上石津トンネル49.岐阜r56牧田上野交差点を左折する
 快走路を走っているといつのまにか岐阜県に入る。それほどまでに県境を意識しにくい。旧上石津町の北部には2本の長大トンネルがありむしろそちらの方が県境と言われるとしっくりくるかもしれない。その長大トンネルを抜けた先で岐阜r56牧田上野交差点を左折して北上を続けると関ケ原町に入り名神の関ケ原ICとなる。すぐ北をR21が走っているがあえてR365にインターを繋げている。

50.R21西町交差点51.R21BP伊吹山口交差点52.沿線には採石場が多くダンプも多い
 関ケ原町の中心部に入るとR21西町交差点となる。交通量の多いR21には右折車線が設けられておらず、交通量の多い日中であればよく渋滞している。右折車線を設けようにも道路両側に民家が密集しており広げたくても広げられない状況である事は容易に想像できる。インターがR365に接続しているのも同じような理由かもしれない。
 西町交差点を直進して進むとダンプの通行が多い区間となる。勾配がきつくなるため前にダンプがいると道路の整備状況の割にスピードが出ないという状況となってしまう。2km程進むとR21バイパスとの玉交差点となる。大垣方面〜木ノ本方面の通行であれば前述のR21現道の西町交差点を通るよりもこちらを通った方が時間の節約になるかもしれない。だが、この玉交差点は伊吹山ドライブウエイの入口でもあるのでシーズン中は混雑してしまう可能性もある。筆者の通行時は西町、玉交差点ともに渋滞もなかった。

53.滋賀県に入ってからも快走路が続く54.米原市で見つけた古いおにぎりシール55.滋賀r37国道東上坂交差点は右折
 玉交差点からしばらくは勾配があるものの滋賀県米原市に入ってからは平坦になりさらに走りやすくなる。交通量は決して少ないとは言えないが、信号の数が少ないせいもあって流れは良い。ただ、前述の通りダンプが多いので気持ち良く走れるか否かはその時の運による。お隣の長浜市に入っても同じような状況が続く。

56.フラットな直線で走りやすい57.突如現れる右折に注意(滋賀r279阿弥陀橋交差点)58.あっさりとR303田部東交差点に到着
 長浜市から湖北町を経て高月町に入ると滋賀r279との阿弥陀橋交差点を右折しなければならない。それまでが非常に走りやすい状況かつ直進のr279も2車線で交通量もそれなりにあるので、案内標識を見逃すとかなりの高確率でルートミスしてしまうだろう。
 阿弥陀橋交差点を無事右折して約4kmの快走路を走るとR303バイパスとの田部東交差点に至る。案内こそされていないものの直進がR303とおそらくR365の旧道なのだが、今回はバイパスを走行。旧道はR303のレポにありますのでそちらをご覧下さい(走行方向は逆になります)。

59.R303重複区間(BP)を進む60.さらにR8とも重複する61.3国道重複状態で木之本交差点を左折
 田部東交差点を左折した先も2車線直線道路が待ち構えており、JR北陸線を高架で越えて180度方向を変えてR8と千田北交差点で交差する。ここを左折してR8とも重複する。
 交通量の多いR8(とR303)重複区間を1.5km程進むと木之本交差点を3国道重複状態のまま左折する。案内標識にはR303が右折となっているので3国道は間違いだろ?と思われるかもしれないが、右折のR303は旧道で件の田部東交差点に繋がる。木之本交差点から西にR8・R303・R365、南にR8・R303BP・R365BP、東にR303旧道・R365旧道が伸びている。ま、一般には木之本のR8が90度に曲がる交差点、と言う方が通じやすいと思う。

62.木之本IC口交差点を右折して単独となるが・・・
 木之本交差点を左折するとすぐに北陸道の高架下をくぐり、その直後の木之本IC口交差点を右折する事になる。この交差点付近には世にも珍しい3つ串刺しのおにぎりが設置されている。3国道重複区間自体そうそうないのにさらに3つ串刺しおにぎりが立っているとなると非常にレア。そんな珍物件を見ながら交差点を右折すると目に飛び込んできたものは!?

国道365号 part3