国道164号

R1中部交差点〜四日市港
四日市市

1.中部交差点をR1名古屋方面から進入 2.ごく普通の2車線道路 3.R23浜町交差点を直進
 R477トレースのついでにR164も走行した。故に上の3枚の写真はR477のレポのものをそのまま流用している。
 名古屋方面からであればR1中部交差点を左折してR164に入る。するとR1の交通量が何だったんだと思えるほど車の少ない走り出しとなる。この辺りは四日市駅の徒歩圏内と思われる場所なので中規模のマンションがちらほらと建っており、通勤時間帯は混雑しそうな雰囲気だ。JR関西本線の踏切を渡りR23浜町交差点までそんな状況が続く。ちなみにR1〜R23間はR477重複区間でもあるが、それを示すものは存在しない。

4.R23以東は沿線には民家の割合が増える 5.運河(?)に架かる開栄橋を渡る 6.開栄橋を渡った直後の交差点を右折
 浜町交差点を通過すると高層の建物がなくなり一戸建てが多くなる。それに対応するかのように今まであった歩道がなくなってしまう。車道はR23以西と同じ対面2車線のままである。運河(川?)に架かる開栄橋を渡り、その直後の信号付きの交差点を右折する。通常の青地に白文字ではなく白地に黒(青?)文字の案内標識が立っている。地元住民や港湾関係者しか通らない道路なので案内する必要はないけど国道だから一応立てておきました的な空気を感じる。

 
7.4車線だが祝日という事もあり交通量は少ない 8.三重r6交差点を左折  
 右折後は4車線と非常に立派な道路となっている。その割に交通量は全くなく視界に入る範囲のR164上には筆者の車が走っているだけという状況だった。もっとも走行日が祝日で港湾施設や工場が稼動していないだけで、平日はまた違った光景となるのかもしれない。4車線道路を600m程走った先の三重r6交差点を右折してさらに港に近づく。

9.四日市小野田レミコンへの(?)引込線の踏切を通過 10.倉庫のような建物が目立つようになる 11.日本板硝子の工場の南の交差点を左折
 r6交差点左折後も4車線を維持したまま、千戎橋で渡り引込線の線路を通過する。線路通過後に右カーブとなっているがR164は道なりに進むだけ。沿線には工場や倉庫しかなく工業港らしい雰囲気が出てくる。r6交差点から900m程先の交差点も左折する。約1.5kmの4車線区間が続くが交通量はほとんどなかった。

 
12.R164の起点。左手に港湾合同庁舎がある 13.起点側から撮影  
 2度目の左折交差点から100mあるかないかの所で突き当たりにぶつかる。その突き当りがR164の起点箇所である。突き当たり正面の建物は三井倉庫、写真には写っていないが右手に税関事務所、左手に港湾合同庁舎が建っている。祝日という事もあり閑散とした雰囲気だが、それでも港からは大型トラックが結構な頻度で出入していた。平日ともなればもっと交通量が多く、4車線区間は大型トラックやらトレーラーの路駐車両であふれている、かもしれない。