北東北遠征

8月11日(1日目)
 ゴールデンウィークの代休と称して9連休を無理やり取得したため、青森県と秋田県を中心に国道を巡ってきました。4泊5日に渡る長期遠征は久しぶり、一度の遠征で11本の国道を走るのも久しぶりなのでさらっと概要を記します。
8/10
22:00
自宅(千葉)〜登米市
最初の目的地は宮城県登米市。常盤道→磐越道→東北道→仙台南部道路→仙台東部道路→三陸道で一気に向かう。

05:00 登米市〜一関市

R342の走行を開始するもを局地的降雨により一関市にて走行を断念。
天気予報を確認したところ、3時間ほど待たなければならなく、それならばと次に走る予定だった国道の終点に向かう。
08:30 横手市〜大船渡市

2本目に走る予定にしていたのはR397。R342の起点交差点に近いため効率の良いルートを選定したつもりだったが、降雨により崩れてしまった。
横手市に着いた途端にこちらでも局地的降雨に見舞われるも10分程度でやんで晴れ間が見えたため走行を開始。
12:00 陸前高田市〜奥州市

大船渡市から南隣りの陸前高田市に移動して戻りがてらR343を走行。
起点の高田松原西交差点付近には多くの観光客らしき人出があったが、レプリカ一本松の見物客と推測される。
14:00 一関市〜横手市

R397、R343と走っているうちに時間が経過したせいもあって天候が回復。改めてR342の続きを走行。日没前に何とか横手市の起点まで走行完了。
19:00 盛岡市
横手市から秋田道→東北道で盛岡市に移動、ビジネスホテルで宿泊。

★本日の移動距離 1141km★

8月12日(2日目)
04:30 盛岡市

05:00 盛岡市〜平川市

東北道に並走するR282を走行。全線に渡って東北道と並走しているが、R286笹谷峠のような強烈な酷道区間はない。
09:30 鹿角市〜由利本荘市

東北道で鹿角市に戻って秋田県を縦断するようにR341を走行。冬期閉鎖区間を2ヶ所抱えており、今回の遠征で最も酷な国道。
17:30 青森市
R341走行後は日本海東北道→秋田道→R7→東北道で青森市まで移動。約240kmを4時間かけている。

★本日の移動距離 631km★
 ●出発からの移動距離 1772km●

8月13日(3日目)
04:30 青森市

05:00 青森市〜秋田市

6年前に一度走行したR101を逆方向から走行。
かつては酷道だった区間も随所で整備されており酷道度を大きく落としていた。
10:30 秋田市〜鹿角市

秋田市から宿泊地である八戸市に向かうついでにR285を走行。
五城目町までは酷い渋滞に巻き込まれたがそれ以外の区間は快走できた。
16:00 八戸市
R285走行後は東北道→八戸道で八戸市まで移動。八戸道を走行するのは今回が初めてである。

★本日の移動距離 483km★
 ●出発からの移動距離 2255km●

8月14日(4日目)
04:30 八戸市

05:00 おいらせ町〜大間町

R338の青森県側のみを走行。残念ながら大間港で催事のため端点に進入できず。

海上区間と函館市側の走行も企てていたのだが、帰りのフェリー便を確保できずに断念。便がなかった訳ではないが、苫小牧発大洗着の午前3時台しかなかった。夕方北海道入りして夜明けを待たずに出るのではまさしく金の無駄遣いに他ならない。
10:00 大間町〜野辺地町

大間港の端点と函館市側は走行できないもののここまで来たのだからとR279を6年前とは逆方向で走行。
下北半島のメインルートだけあってR338とは比べようもない程交通量が多くストレスのたまる走行を強いられる。完走できていなし6年前のレポートがあるので今回はレポートを作成せずにお蔵入りさせる可能性あり。
16:00 青森市
みちのく有料道路を通って青森市で今回2回目の宿泊。前々日とは別のビジネスホテルである。

★本日の移動距離 386km★
 ●出発からの移動距離 2641km●

8月15日(5日目)
04:30 青森市

05:00 青森市〜大館市

青森市から自宅に向かうに当たってまずR103を走行。
八甲田山、十和田湖、奥入瀬渓流といった自然観光地が控えているため、早朝に通過したにもかかわらず観光客がいたのには驚いた。
08:15 北秋田市〜由利本荘市

大館市からさらに南下すべく隣の北秋田市からR105を走行。
秋田県の内陸部を縦断する快走国道で国道ネタ的には面白いものは何もなかった。
12:00 由利本荘市〜自宅
東北道の福島県と栃木県は必ずや渋滞しているとの予測の元、日本海側をひたすら南下。日本海東北道に渋滞はなかったが、にかほ市と酒田市の下道で合計1時間ほど渋滞に巻き込まれた。磐越道に入ってからも多少流れが悪くなる事はあっても渋滞まではいかず、21:30頃に無事帰宅。